top of page
執筆者の写真Miyuki Arai

Ich war in Deutschland! Nr. 1


 7月吉日、10日間程ドイツに行ってまいりました。

 2013年に日本に引っ越して、一番始めの仕事が『草津夏期国際音楽アカデミー&フェスティバル』のスタッフでした。日本に帰る事を決め、この音楽祭のボスがスタッフをやってみないかとお声をかけてくださいました。その初日の仕事で、ドイツ語同時通訳デビューw 緊張したー!

 この時、司会を務められていた群馬県の草津町役員さんに『ドイツ語を使った仕事をやりたい!』とお話ししたところ、ちょうど草津町がドイツ語通訳を探しているとの事で、ご紹介いただきました。それが、草津町とBietigheim-Bissingenの中学生ホームステイプロジェクトでした。そして次の年には中学校の先生と学生たちと私も一緒にドイツへ!2013年に帰国したときは、次はいつヨーロッパに行けるかなと思っていたので、まさかこんなすぐに行けるとは思ってもいませんでしたw

 今年は6名の中学生と英語の先生と同行。毎年そうなのですが、今年もとても良いグループでした。人生初のホームステイにみんなドキドキしながら飛行機に乗り込みます。

 さて、ドイツのフランクフルト空港に到着!出口でドイツの学生たちと先生がお出迎えしてくれました!そこで初めてホームステイパートナーと会います。みんなメールではやり取りをしていたそうですが、この挨拶の時は何とも言えない気持ちだったことでしょう。

 バスに乗り込み2時間かけてBietigheim-bissingenへ向かいます。この時、すでにみんな打ち解けていてとても良い雰囲気でした。

 Realschule(中学校)に到着!ご家族皆さんお出迎え!!そして、ここからそれぞれの家族と週末を過ごします。月曜日に笑顔で学校で会えます様に、と毎年思う瞬間です。

 私は、去年の引率の先生のお宅へ。この先生とはお友達な間柄なので、すでに会えた事に嬉しくて嬉しくて!先生の家族とテラスでお夕食。ビールで乾杯です。色んな種類のチーズにパン。懐かしくて美味しくて!

 到着したのが土曜日。日曜日は先生方だけでの会合があります。毎年、前年に引率した先生が企画するのですが、今回はボートに乗ってからお食事というとても素敵な流れを考えてくださっていました!

 眺めはこんな感じ♬

Vaihgenにて

なかなかグラグラするボートはこんな感じ♬

Vaihgenにて

 船乗りさんが歴史を説明してくれます。

 ボートでジュースを飲んだりしながら、ゆったりした時間を過ごし、次はビアホールでお食事。

 月曜日は学校です!中学生たちはみんな笑顔で登校♬週末はアスレチックに行ったー!プールに行ったー!と楽しそうな声にほっと一安心。

続く。。。

閲覧数:36回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page